+冷たい肉そば+

2017年08月24日



こんにちは、38(MIYA) SILVER WORKSの宮 達朗です。





インスタを見て下さってる方は



ご存じかと思いますが



先日は10連休も頂きまして



嫁の実家のある山形県へ行ってまいりました。




なんと、嫁の実家に帰省するのに



友達とバイク2台で行って来ました(笑)



嫁と娘のはなは新幹線です(^^)




到着までのお話はコチラにありますので


良かったら↓↓


https://www.instagram.com/p/BYBA2T2HL5O/?hl=ja&taken-by=38_silver_works

https://www.instagram.com/p/BYBBrqoHAsp/?hl=ja&taken-by=38_silver_works

https://www.instagram.com/p/BYBH4IynhHi/?hl=ja&taken-by=38_silver_works

https://www.instagram.com/p/BYBM-OXHRCD/?hl=ja&taken-by=38_silver_works

https://www.instagram.com/p/BYDmLutnKFm/?hl=ja&taken-by=38_silver_works

https://www.instagram.com/p/BYFtBGyne1M/?hl=ja&taken-by=38_silver_works




さて、嫁の実家でぐっすり眠り



翌日は昨夜一緒に呑んだJ先輩とツーリングです(^^)



まずはしっかり朝ご飯!


+冷たい肉そば+

真ん中の茄子を漬けた物が


朝も夜も毎日登場します(^^)


各家庭で少し味付けが違う様です。



お義母さん、ありがとうございます!












嫁の家の庭より

+冷たい肉そば+


山しかありません(笑)








早速出発!!

+冷たい肉そば+


山しかありません(爆)









なんて素晴らしいところでしょうか。



空気は美味しいし、ご飯は美味しいし



空は広大!



とにかく空の構図が全然違うんです。



僕の実家があるところも田舎ですが



何か違うんです。



うまく説明できませんが(^_^;)








+冷たい肉そば+


待ち合わせよりちょっと早めに出て





撮影しながらのんびりと



+冷たい肉そば+






+冷たい肉そば+






+冷たい肉そば+


これはスノーシェッドという



雪崩対策です。



兵庫県でも見た事ありますが



やはり数が多いですね。



+冷たい肉そば+







+冷たい肉そば+

このダムの下に集落があった頃は


学校も30人クラスが2つあったそうですが


嫁の頃は全学年合わせて30人ぐらいだったそうです。







待ち合わせ場所に到着です!

+冷たい肉そば+

道の駅いいで めざみの里


J先輩と同じ会社のT君も一緒でした(^^)






T君、免許を取って初めての車両がエボのハンドシフト

(キックオンリー)

+冷たい肉そば+

もうクラッチレバーの付いた車両の



乗り方を忘れてしまったそうです(笑)










出発!




+冷たい肉そば+





+冷たい肉そば+







+冷たい肉そば+
かかし!?





+冷たい肉そば+
ね、こんなに空と山を見渡せるところ


コッチには無いですよね。




道中、景色が素晴らしく

+冷たい肉そば+



本当は何度も停まって撮影したいぐらいでした(^^)








後から見てて


+冷たい肉そば+

ハンドシフトのギアチェンジに見とれます。



カッコイイですね!!



僕は怖いので乗ろうとは思いませんが(^_^;)










本日の目的地に到着です!

+冷たい肉そば+


そば処 ひふみ

http://hihumi.main.jp/index.html


僕らは名物の『冷たい肉そば』を、


J先輩とT君は『冷たい肉中華』を!


+冷たい肉そば+


めちゃくちゃ美味い!!


蕎麦のコシがヤバイ!


親鶏も同じく弾力が良い!!


スープは関西ではまず飲んだ事ない味(^^)




ココ、次回もリピートして他のメニューも味わいたいです!






余談ですがこのお店があるのは『寒河江』(さがえ)という土地です。



嫁に『寒河江』の発音が違うと指摘された事がありました。


俺『さがえ』


嫁『違う、さがえ』


俺『さえ?』


嫁『違う、さがえ!』


俺『さがぅえ?』



というやり取りがありましたが


僕はマスターできませんでした、、、








普通の量を頼んだのですが


かなり蕎麦が多くて満腹です!



山形人2人は麺に慣れているのかめちゃ食べるの早いですね。

+冷たい肉そば+

この量をあっという間でした!





J先輩にご馳走になりました☆

ありがとうございます(^^)






駐車場には



+冷たい肉そば+

神戸、山形、神戸、山形とナンバーが並びます。


貴重なショット。







そのあと、山形市の観光物産館まで走りました。

+冷たい肉そば+




+冷たい肉そば+




+冷たい肉そば+




+冷たい肉そば+

あ、物産館での写真はありません、、、



滞在期間4日の翔君が



毎日ツーリングできるように



この一か所でお土産を買って発送しました。





どこかで時間をとって一緒に買いに行こうと思ってたので


連れて来てもらって良かったです!



おかげで翌日


磐梯吾妻スカイラインに行く事ができました(^^)







なんとこの日、16時からお仕事の2人とはお別れする事に




仕事前にわざわざありがとうございました!


+冷たい肉そば+





Tくんはもうちょっと先まで僕等の道案内をしてくれて



ありがとうございました(^^)



+冷たい肉そば+



ちょっと道をそれて冒険。


+冷たい肉そば+

あらら、行き止まりでした(笑)


でもめっちゃ楽しい!!






案内してくれたのは



七ヶ宿ダム湖という所だったのですが



手前の道の駅的な所で休憩。






+冷たい肉そば+



何気なく買ったこのリンゴジュースが



今まで飲んだ中で一番ウマイ!!


と二人とも絶賛!!



嫁の実家へのお土産に買って帰ろうとして分かったのですが



全部違う種類のリンゴでした!


+冷たい肉そば+

ラベル右下のスタンプに全て違う品種が書いてあります。



僕と翔君があの時飲んだのは


どれだったのでしょうか??








休憩していると嫁からLINEがあり



BBQの準備をしているそうだ。



(だから遅くならないウチに帰ってこい的な事です)




ダムまで行くのは諦め



駐車場の敷地内に『滝』とあったので



軽い気持ちで行って見る事に。





+冷たい肉そば+



+冷たい肉そば+



立派な階段を下りて



どんなもんかと進んでみると!!!


+冷たい肉そば+

立派な滝が!!




この端っこの階段


+冷たい肉そば+



あ~時間があったら裸足になって登りたい!




+冷たい肉そば+


僕が撮影中に翔君は楽しんでました(^^)


ええな~




+冷たい肉そば+



+冷たい肉そば+


後で調べると


滑津大滝という名前でした。



次回、階段も上るしダムにも行こう!!













帰り道、違う道で帰ろうとすると...



めっちゃ酷道に!!




舗装もなくなり



虫にまとわりつかれながら素早くUターン。



携帯も繋がらないし



完全に道に迷いました(笑)





が、その結果



素晴らしいところを発見\(~o~)/




+冷たい肉そば+

めちゃ大きなイチョウの樹


ここが秋になったら紅葉はどんなんでしょう?



+冷たい肉そば+

そこのベンチから撮った花。



結局、正しい方向には向かっていた様で



少し走ると知っている道にでました(^^)















無事に帰り



夜は庭でBBQ!



+冷たい肉そば+



米沢牛に馬刺し!!!


これは贅沢\(~o~)/



個人的にはアスパラがシャキっとしてて


めちゃめちゃ美味かった☆





椅子は愛馬(笑)

+冷たい肉そば+







嫁の実家の生業

+冷たい肉そば+

渓流の女王、ヤマメを養殖しております!!




これは絶対美味い!!

+冷たい肉そば+

というか美味かった(笑)


肉より先に食べたかった!!


お腹いっぱいになってたので。。。




+冷たい肉そば+

素晴らしい宴でございました(^^)





磐梯吾妻スカイライン編へつづく












神戸郊外の小さな工房ですが

1つ1つ、丁寧に製作致します。


+冷たい肉そば+
38sw(ミヤ シルバーワークス)


facebook

web shop

Instagram



〒652-0862
兵庫県神戸市兵庫区上庄通2-1-2
地下鉄海岸線和田岬駅3番出口より徒歩1分

tel 078-219-6111 
非通知設定のお電話は繋がらないように設定しております。ご了承下さい。

お問い合わせmail←click
携帯から頂いたメールには
返信させて頂いても届かない事がある様です。
@38sw.jpのドメイン指定受信をお願い致します。


不定休
12:00~19:00 open



同じカテゴリー(diary)の記事画像
新作!!
人
真鍮燻しチェーン
僕がスリット付き製品を繋ぐ時に使っている工具と同じ物の新品(ハンマーはステッカー付き)プレゼントキャンペーン!
+令和最初の+
MCリング
同じカテゴリー(diary)の記事
 新作!! (2020-01-27 16:49)
  (2020-01-17 19:07)
 真鍮燻しチェーン (2019-08-28 17:29)
 僕がスリット付き製品を繋ぐ時に使っている工具と同じ物の新品(ハンマーはステッカー付き)プレゼントキャンペーン! (2019-08-06 18:52)
 +令和最初の+ (2019-05-15 19:13)
 MCリング (2019-03-24 15:13)

Posted by tatsulaw at 18:26 │diaryDAY TRIPPERMotorcyclesFavorite shops